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【調査】自動車重量税は廃止すべき87%…JAFアンケート


1:出世ウホφ ★ 2011/09/26(月) 01:05:15.42 ID:???0
日本自動車連盟(JAF)は、自動車ユーザーが現行の自動車税制について、どのように考えているかを把握するため、
7月21日から8月31日にかけて「自動車税制に関するアンケート調査」を実施し、その結果をまとめた。

調査結果によると自動車にかかる税金を負担と感じている自動車ユーザーは、回答した8266人のうち、97%にも及んでいる。
国の財政が厳しいという理由から本来の約2倍の税率(旧暫定税率)が「当分の間」として維持されていることには、
回答者の89%が反対している。その理由として「納得できる根拠が無い」や「車が必需品の地方や所得が低い人ほど負担が大きい」などが多い。

税率維持に賛成の人のうち、その理由では「国の財政が厳しいから」が51%と約半数、「自動車ユーザーは負担力があるから」や
「税率が下がると自動車の利用が増え環境に負荷がかかる」などの意見も多かった。

道路特定財源の一般財源化によって課税根拠を喪失した自動車重量税について回答者の87%が廃止すべきと回答した。

さらに、自動車取得税と消費税の二重課税問題、揮発油税が課せられたガソリン代に消費税が課せられる「Tax on Tax」など、
不合理な税体系について回答者の9割近くが是正を望んでいる。

また、地方ほど大きな負担を強いる現行の自動車税制について、国の財政状況が厳しいとして維持することについて、
回答者の85%が「自動車関係諸税を軽減し、必要な財源はその趣旨に応じて別途検討すべき」と考えていることも分かった。

JAFではこれらユーザーの意見を踏まえ、今年度の税制改正に関する要望活動を始め、様々な活動を展開していく方針。
http://response.jp/article/2011/09/24/162759.html

34:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:30:22.59 ID:NZvafXvV0
>>1
重量税、自動車税、自賠責は全部ガソリン税にまとめろよ。


213:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:39:53.87 ID:WHRwwgBD0
>>34
たしかに、走った分だけ、道路に負担をかけた分だけという意味では、
ガソリン給油時にまとめて払うのが納得いくな。


241:忍法帖【Lv=20,xxxPT】 【東電 54.5 %】 2011/09/26(月) 09:37:20.66 ID:XFxIIQTf0
>>34
その通り。
利用頻度の高い人が多く払うのが一番だよ。
道路を一番痛めつけてる、大型が優遇されてたり
意味判らん・・・
出来るだけ貨物は鉄道にシフトするべき

夜中に、速度落として新幹線網使って輸送とか出来ないのか?


244:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 09:43:36.17 ID:UlygT+Ke0
>>241
性感トンネルは新幹線規格の貨物列車 走らせるらしい。


99:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 03:34:53.45 ID:OMnIACv40
>>1
ドライバーにタカリ杉。全国民、すべての経済活動が対象の消費税が
税収10兆円程度なのに自動車所有者、運転者から巻き上げる自動車諸税は
8兆円も税収があるからな。如何にとんでもないタカリ方をしてるのかよく分かる。
自民政権の時に二階が10年間で50兆円道路に使うって宣言してたけどそういうことだ。
道路族のタカリシステムに組み込まれてる。


129:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 05:24:08.51 ID:5tlXrM9Z0
>>1
アホか?
「税金下がってほしいと思いますか?」と聞かれたら「はい」って答えるに決まってるだろうが。

「無職のブサイクと一流企業勤務のイケメンのどちらと結婚したいですか?」って聞くようなものだろ?


168:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 07:30:36.31 ID:tg+2iwyX0
>>1
国は田舎に大量の道路を建設して借金を膨らませたんだから、そのコストは自動車利用者が支払うべきだ。

自動車がないと生きていけない?
そんなのは甘えだ。
大正以前の日本人は自動車なんぞなくても立派に生活していたぜ。


171:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 07:38:40.43 ID:5bhzimuD0
>>168
うちの町(人口約2千人)で自動車を持たないなら
20キロ先の市街地に行くのに、朝8時からバスで出発して
6時の帰りのバス便に乗り遅れたら、市街地でホテル探して一泊になるか
20キロを歩いて帰るかを選択

そういう生活になる

公共交通機関が破綻して、市役所から赤字補填されながら維持してます


197:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:28:37.46 ID:oMOPnUBf0
>>1
>「国の財政が厳しいから」

ユーザーの家計も厳しいわけだが


>「自動車ユーザーは負担力があるから」

そんな時代はもうはるか昔に終わっている


373:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 12:13:31.20 ID:vE+DvgBPO
>>1
>「税率が下がると自動車の利用が増え環境に負荷がかかる」などの意見も


コイツの頭いっぺんカチ割りたいな


2:【 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 】 2011/09/26(月) 01:06:05.91 ID:h/pXCcXe0
全部廃止がいいに決まってる。

37:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:32:52.18 ID:zx0kp3Ori
>>2で終わってる
あとは車持ってる奴から一律で取るか、車の値段に応じて傾斜をつけるかくらいだろ。道路信号といったインフラ代金が回収できればいいだけだからな


5:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:09:34.13 ID:GXPC9g2F0
車(1998年購入/9年目突入)   2,371,060円/9年   263,451円/年
ガソリン代(約1100km/月)     15,000円/月      180,000円/年
保険(車両なし・対人対物のみ)      -        48,340円/年
都道府県税の自動車税(1500cc)     -        34,500円/年
車検代(含・重量税)        14,7000円/2年      73,500円/年    
駐車場                 7,000円/月      84,000円/年
タイヤ                 20,000円/3年      6,666円/年
エンジンオイル            4,000円/6か月    8,000円/年
-------------------------------------
                             計  698,457円/年 +故障修理代(含まず)

20:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:19:06.96 ID:Ft4ts5gW0
>>5
アホだから
>車検代(含・重量税)
としか書けないんだなww

自賠責、重量税、印紙で7万位
あとは、お前のボロ車の部品代だろ!


199:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:29:16.28 ID:vH4MDxHX0
>>20
は?お馬鹿さん?


133:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 05:42:46.47 ID:qg670w7g0
>>5
維持費に月6万ってどうなの
世界と比べてどうなの
それで妥協できてるとした従来の常識みたいなものに洗脳されてるだけじゃないの


137:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 05:51:22.94 ID:aguVtSnXI
>>133
車の値段まで維持費と称するなら、あんまり変わらんだろ。世界的に。


174:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 07:44:21.25 ID:ehZvsLPH0
>>5
たかだか年1万ちょいでオイル年2回交換ってバカじゃねーのwww


182:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:05:56.77 ID:uNReA/jC0
>>174
半年で6000km乗ってるんだし普通じゃないのか?


183:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:07:46.79 ID:aguVtSnXI
>>174
その年代の車ならそんな感じじゃね?20世紀に作られてるんだぜ?


184:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:09:52.15 ID:Ey34PwgV0
>>183
90年代のエンジンは、たぶん今のより燃費以外は高性能


189:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:23:27.42 ID:aguVtSnXI
>>184
同じ年式の車乗ってたけど、当時ディーラーから5000kmくらいの間隔でオイル交換してね。って言われた。
最近の車は10000とか15000で交換とか言われてんだろ?


194:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:27:04.87 ID:Ey34PwgV0
>>189
ディーラーの推奨は商売の都合

【自動車】タダより高いモノはない!? 迫り来る“フリーウェイ系”中古車の恐怖 [09/23]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316779611/


209:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:36:13.92 ID:aguVtSnXI
>>194
へー。そうなんだ。目から鱗!
初めて交換15000って聞いたのもBM乗りからだったな。


226:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:57:00.53 ID:ehZvsLPH0
>>189
80年代の車でも年一回、もしくは10000kmごと、と仕様書に載ってるのがざら

3000kmとか5000km「推奨」とかほざいてんのはオートバックスほかオイル交換で小銭稼ぎたい奴らの「宣伝」

まあ水抜き剤とか買っちゃう奴らは騙しやすいってことだ


230:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 09:12:06.17 ID:o4sL6TnsO
>>189
使用状況によって違うとか
毎日、近距離の通勤や買い物程度だと
早めに交換したほうがいいみたいだし
最近のタイミングチェーンのエンジンだと
使うオイルも限られるから注意しないと。
メーカー推奨の粘度や添加剤が入っていないとチェーンが短期間で伸びるらしい。


327:忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/09/26(月) 11:15:34.30 ID:3S3i/i3z0
>>5
地方民は、毎年これだけ金使ってんだから、
税金くらいは無しにすべきだよな。
そっちのほうが産業振興になるぞ。

地方の場合、一人1台だから、ほぼ人頭税
でこの額がかかってくる。


399:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 12:37:01.29 ID:obh7Ljsz0
>>327
車にかかる金は軽減しても事故や違反を増やすだけなのはこの前の高速道路無料化で
はっきりしたのでもっと重税をかけます。

国交省・財務省


416:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 12:49:23.48 ID:tIcRMaoL0
>>399
事故や違反って警察の領分じゃん
国交省・財務省なんてあんま関係ないじゃん


422:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 12:53:20.34 ID:obh7Ljsz0
>>416
風が吹けば桶屋が儲かるのが行政です。


6:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:09:47.88 ID:ulNVVaI3O
JAFも要らないよな。

任意保険の自動付帯でカバーできる。

任意保険も要らない。自賠責を見直せ。


11:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:12:56.98 ID:r2BitbY80
>>6
たまにこの手のアンケートやってるけど、圧力団体として殆ど機能してないよな。


298:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 10:48:44.53 ID:yVc7ucZ+0
>>11
所詮は官僚の天下り先ですから


77:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 02:40:16.10 ID:GYfZAOWV0
>>6
> JAFも要らないよな。
>
> 任意保険の自動付帯でカバーできる。
>

保険会社はJAFに丸投げしてるだけじゃないの?JAFなかったらあの値段では無理だと思うず。


120:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 04:59:14.13 ID:pKS223gL0
>>77
お世話になったことあるけどJAFと関係なさそうな自動車屋のレッカー来たよ


8:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:11:51.22 ID:9R+4ieXhO
廃止一択だろ
日本だけだろ、こんなに維持費かかるの
車じゃなくて、メタボやピザに重量税をかけろやw
電車の座席の幅取って邪魔だし、臭いし、見てて不快だし、いずれ成人病で保険使いまくるし


32:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:29:23.93 ID:T/Z+VeOA0
>>8
電車とか関係ないクソレスすんなよ低脳


178:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:02:35.16 ID:/5ms+NM80
>>32
ピザ必死だな


442:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 13:13:35.86 ID:PYVWeJDQP
>>8
頭悪w


507:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 14:47:28.74 ID:HYiYzbfd0
>>8
俺の悪口は言うな!


9:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:12:18.18 ID:PC/plwQ+0
むしろ倍にしろと思う

14:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:15:38.25 ID:Je/zx0Zi0
>>9
自動車持ってない貧乏人www


17:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:16:59.61 ID:2nBTRjHb0
車は贅沢品なんだから、もっと税金を掛けるべき。

その代わり車検は廃止してやれ。

26:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:23:31.73 ID:1AndIx0CO
>>17
単純に車検廃止「だけ」ってのは実質不可能
ユーザーの乗りっぱなし具合をちょいと調べれば分かる


29:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:25:30.88 ID:4QqAmX5f0
>>26
車検ないと税金とれねーからね。
自動車税払わない裏技もあるっちゃあるけど。


202:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:30:47.23 ID:oMOPnUBf0
>>17
>車は贅沢品なんだから、

いつの時代の話しているんだ???


223:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 08:53:58.60 ID:xt9Ae4A80
>>202
交弱、住弱、金弱にとっていつの時代でも贅沢品なのです


25:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:23:15.38 ID:lyr0b2nD0
生活に困らないくらいバス、電車が普及してればいいが、
都市圏をちょっとはずれると車がないと仕事含めて生活できんぞ。

そんなに税金とるんなら、日本全国どこでも、生活に困らないぐらいバスと電車を普及させろっての。

33:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:29:43.88 ID:oVqFLFvg0
>>25
税金社会保障費を全部タダにして炭素税に一本化すればほっといても自家用車は減りバス会社は増える


39:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:35:10.38 ID:CeM8UtYG0
分不相応な物を買った貧乏人の戯言だな

>>29
それ以上に、いつ事故を起こしてもおかしくないほどすり減ったタイヤを
はき続けている馬鹿が多すぎるんだがなw
タイヤ一つとってもそれなら、同様に事故に直結しかねないブレーキの
整備不良は勿論、オイル類も何時交換したんだかってのは測るまでもない

45:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:40:27.66 ID:GIH2VONO0
>>39
どうせ車検までだから、って変えないやつもいるし、車検の時勝手に変えられたりでそういう常識が身につかない制度でもあるね。
逆にバリバリ山あるのに、奥さん、これまずいですよとか言ってタイヤ交換させようとするスタンドの多いこと。


81:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 02:46:09.65 ID:T00tSO3p0
>>39

> >>29
> それ以上に、いつ事故を起こしてもおかしくないほどすり減ったタイヤを
> はき続けている馬鹿が多すぎるんだがなw
> タイヤ一つとってもそれなら、同様に事故に直結しかねないブレーキの
> 整備不良は勿論、オイル類も何時交換したんだかってのは測るまでもない

明らかに道路運送車両法違反じゃん
第四十七条の二に一日一回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。
と明記してあるし。


42:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:36:58.45 ID:gO6cbo4v0
クルマ購入に掛かる税金は4種類つか四重取り

自動車税 自動車取得税 自動車重量税 消費税

他にも印紙代とか自賠責とか任意保険とかとか。
えーと・・・
クルマ離れが起こるのは当然かと

46:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:40:33.15 ID:ec8X9vq50
>>42
だよねぇ。

俺いつも思うんだけど、若者の車離れとか言うなら自動車税重量税減免すれば良い。
便利だから一度使えばもう手放せないから未来への投資。


48:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:46:58.76 ID:z5MPW2Be0
昔は「車を買える人はお金持ちだから」って理屈も妥当な面があったけど
今、車に乗ってるのは大半が田舎の低所得者だしな。

こんなだから軽自動車しか売れなくなる。

52:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 01:52:12.18 ID:Wr3RWa1e0
>>48
経団連もなんでそっちにはだんまりなんだろね?
あれだけ口出しする権力持ってるくせに。


93:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 03:13:36.16 ID:6PnET5ED0
>>48
今度は軽自動車税を取ろうなんて言ってるくらいだから
庶民は死ねと言っているようなもんだな


55:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 02:01:19.97 ID:Wr3RWa1e0
自動車がもし全く売れなくなれば、自転車からも税金取るだろうな。

96:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 03:20:33.96 ID:6PnET5ED0
>>55
冗談抜きでそうなりそうだから怖い
国民を本気で殺しにかかってる


98:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 03:32:38.79 ID:4QqAmX5f0
>>96
自転車が売れなくなれば靴からも取るよ


56:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 02:01:55.40 ID:H9oh9bs50
確かに自動車関連の税金高すぎ
結局、東京で車なしで高い賃貸マンション借りるのと、田舎で安い賃貸アパート借りて
車維持するのとじゃ年間の負担は違わない
なのに給料は田舎の方が3~4割安いもんだから地方は完全に死んでる

63:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 02:13:09.05 ID:FEWkVYX40
>>56
>東京で車なしで・・・
>田舎で車維持する
>年間の負担は違わない

オイw


68:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 02:27:31.05 ID:H9oh9bs50
>>63
東京で家賃8万の物件一年借りて96万円
田舎で家賃5万の物件一年借りて60万円
差が36万だが、車維持すると車両購入費用を乗った年数で割った分を配賦
すれば、一年で36万円以上は軽く掛かると思う


94:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 03:16:20.77 ID:tbST1H8B0
>>68
なんで、東京の1Kの家賃相場と公共の乗り物がないような田舎の3LDKの家賃相場で比較するの?


100:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 03:35:45.72 ID:ec8X9vq50
>>68
田舎で5万の部屋を東京で借りるなら10万オーバーだと思うw

東京は住みたいと思わない。


60:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 02:11:10.74 ID:GIH2VONO0
一生の間に自動車の「維持」にかかる金は一人あたり1000万円以上だとか。
その殆どが税金らしいとか。

62:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 02:11:42.47 ID:H9oh9bs50
>>60
うわぁ・・・まさに公務員天国だな


64:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 02:13:56.13 ID:GIH2VONO0
>>62
聞いた話だけどね。

実は田舎でも車所有せずにタクシー使ったほうが安いらしい。


61:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 02:11:24.88 ID:Vi4cJ5QN0
道路傷めてる分際でなに言ってんだ
重量税も払えない貧乏なら自動車乗るなw

105:名無しさん@12周年 2011/09/26(月) 04:00:07.89 ID:Fx8jTo2sO
>>61
年間2万キロ走る営業アルトと、ほぼ倉庫に飾ってる年間200キロのフェラーリ、どっちが道路削るよ?


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